2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の渦(大根仁)

柳原可奈子のショップ店員の物真似に出て来そうな、若者たちのしぐさや口調。 「あるある」「いるいる」というリアリティがウケているのだろう。映画館は笑いの「渦」だった。ポツドール三浦大輔の原作戯曲を、『モテキ』の大根仁が映画化。「動物化」する若…

金井美恵子『小さいもの、大きいこと』、『小説を読む、ことばを書く』

目白雑録5 小さいもの、大きいこと作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る小説を読む、ことばを書く (金井美恵子エッセイ・コレクション[1964−2013] 3 (全4巻))作者: 金井美恵…

HOMESICK(廣原暁)

ポン・ジュノやジャ・ジャンクーが「革命的でクリエイティヴ、真に有望な映画監督」と評したという。 千葉県の中心部からやや外れた地域、団地が立ち並ぶこのあたりも、不況で停滞し昔の活気を失っている。塗装会社に勤める30才の主人公は、突然社長が失踪…

地獄でなぜ悪い(園子温)その2

また、三つの話とも、それが映画に関わるものである以上、それぞれに「監督」が存在することになる。最初の話では、CMをリアルタイムで見て少女に虜になったあの日の少年が、そしてヤクザの話ではもちろん親分が、それぞれ監督となる。そして、話が進行す…