2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リュミエール作品集(リュミエール兄弟)

特に、懐古趣味や「映画への愛」を持ち合わせているわけではないのだが、ぶらっと映画の誕生日を祝いに行った。今から114年前の1895年12月28日、パリのグラン・カフェでリュミエール兄弟が最初の映画上映を行なった。大阪・中崎町のミニシアター「PLANET +…

TOCHKA(松村浩行)

寒々しく無機質なコンクリート作りの戦争遺跡、トーチカ(防御陣地)。敵を狙い撃つための小窓から、カメラのファインダーを覗くように女が目を凝らすと、外には男がひとり寒空の下にたたずんでいた――。 日本最東端のロシア国境の町、北海道根室。そこには連…

「日本文学」の成立(鈴木貞美)

新潮 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る 発売中の「新潮」1月号に、この本の書評(というか批判)「「妄説」を語るのは誰か?」が掲載されています…

キャピタリズム〜マネーは踊る(マイケル・ムーア)

ムーアの映画を、あれこれあげつらうのはたやすい。リーマンショック後に、急いで仕上げられた感のある今作は、特にそうだろう。だが、いまだかつて、「資本主義」などというタイトルで映画を撮った者があっただろうか。 「今回は最後の映画になるかもしれな…

イングロリアス・バスターズ(クエンティン・タランティーノ)

まさか、タランティーノを見に行って、村上春樹を思い出すとは思わなかった。 「ユダヤハンター」の異名を持つナチスの大佐ランダ。彼に家族を皆殺しにされた娘ショシャナ。こうくれば、もう後は、タランティーノお得意の復讐劇だ。物語は、ショシャナの復讐…