2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

階段と戦争――小津安二郎の「不潔」その3

だから、その後の『晩春』で、原節子が口にする「不潔」は、消えた「階段」と引き換えの言葉だった。小津作品においては、何よりも「階段」が、語らずに語る「階段」こそが、「不潔」と言われて「排除」されてきたものなのである。 そう考えてくれば、『晩春…

階段と戦争――小津安二郎の「不潔」その2

田中絹代は、「小津映画の俳優としては、私は落第生なのでございます」と言っていたという(『小津安二郎―人と仕事』一九七二年)。この言葉は、もう一方に、小津映画の優等生であった原節子を想起させずにおかない(石田美紀「田中絹代と小津映画」、『ユリ…

階段と戦争――小津安二郎の「不潔」

全日記 小津安二郎 作者:小津 安二郎 発売日: 1993/12/01 メディア: 単行本 『全日記 小津安二郎』(一九九三年)や、田中眞澄『小津安二郎周游』(二〇〇四年)以来、小津安二郎が、野戦瓦斯第二中隊の分隊長として、日本軍の中国侵略とその毒ガス使用に深…

ミッドナイトスワン(内田英治)

9月25日公開『ミッドナイトスワン』100秒予告 トランスジェンダーに夜の街というあいかわらずの組み合わせ、性別適合手術を受けた主人公の胸がはだけてなぜか露わになるシーン、あたかもタイの医療技術が未熟であるかのような展開…。違和感は多々あった。…