2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インディーズ作品4本を見る

映画芸術 2012年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 編集プロダクション映芸発売日: 2012/10/30メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 今号の「映画芸術」に、「歴史=記憶から離れた場所で インディーズ作品4本を見る」が掲載され…

希望の国(園子温)

東日本大震災から数年後、「長島県」の原発都市を大地震が襲った。原発事故が発生し、20キロ圏内が立ち入り禁止区域に。容赦なく民家の庭にも杭が打たれ、「KEEP OUT」の黄色いテープが張り巡らされていく。昨日まで、自宅で作った野菜を互いに交換し合っ…

辺境最深部に向って退却せよ!(太田竜)

先日のトークセッションの付記をもうひとつ。 いまだに「日本は唯一の被爆国」という言説が、恥ずかしげもなくまかり通っているということが話題にあがったとき、本書の太田竜が、それこそいまだに有効なのではないかと思った。 太田は、本書において、さか…

『津村喬精選評論集』(論創社)刊行記念トークセッションが終了

上記評論集の著者である津村喬氏と、編者のすが秀実氏によるトークセッションに、司会として参加した。話は多岐にわたったが、ここでは、言葉の奪還としての津村思想について、簡単にふりかえっておきたい。 津村氏の広大な思考の根底には、次のような感覚が…

津村喬精選評論集―“1968”年以後作者: 津村喬,〓@5FA3@秀実出版社/メーカー: 論創社発売日: 2012/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (3件) を見る 『津村喬精選評論集』(論創社)刊行記念 トークセッション@京都 津村喬(…

夢売るふたり(西川美和)

「人間、この嘘つきなるもの」というテーマは健在だが、この新作では、むしろ女性の孤独、迷いにウェイトがあると感じた。 そもそも、さほどイケメンでもない中年男の「貫也」(阿部サダヲ)に、次々と結婚詐欺が可能なのも、女性の側に、それを受け入れてし…