2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大西巨人と中村光夫の論争 その4

中村は、自らの短編集『虚実』(一九七〇年)の「あとがき」に次のように書いた。 事物を言葉で表現するのは、何らかの形で嘘をつくのを強いられることだが、嘘が嘘としての機能を果たすためには、本当に見えなければならない、という当り前のことが、いくぶ…

大西巨人と中村光夫の論争 その3

小説における「仮構」が、「いい加減な作りごとの方向」に逸脱せずに、「独立小宇宙」として完結した「仮構(の真実)」たり得るには、小説家が「公人」としての自覚を持たねばならない。そして、そのことによって、「語り手=ファクト・テラー」と「作者=…

大西巨人と中村光夫の論争 その2

大西は、まず「私小説」ではなく「一人称小説」と呼び、それを定義する。 私は、この文章の中で「一人称小説」という言葉を使うから、初めにその我流の意味を説明しておく。つまり私は、それを定義しておく。ある作の(一人称の)語り手が同時にその主人公(…

大西巨人と中村光夫の論争

一九七〇年代に交わされた大西巨人と中村光夫の論争は、リアリズムについて考えさせる。大西「観念的発想の陥穽」(七〇年三月)→中村「写実と創造」(同年四月)→大西「『写実と創造』をめぐって」(同年四月)→中村「批評の基準について」(同年五月)と応…

石川義正『政治的動物』書評

政治的動物 作者:石川義正 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本 群像 2020年 05 月号 [雑誌] 発売日: 2020/04/07 メディア: 雑誌 「群像」5月号に、石川義正『政治的動物』の書評「疎外はのりこえられたか」が掲載されています。よろしくお願いいたします。

疎外された天皇――三島由紀夫と新右翼

三島由紀夫1970 (文藝別冊) 発売日: 2020/03/28 メディア: ムック 発売中の『三島由紀夫1970』(文藝別冊)に、拙稿「疎外された天皇――三島由紀夫と新右翼」が掲載されています。よろしくお願いいたします。