2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトクローラー(ダン・ギルロイ)

この作品のテーマは、ジャーナリズムでもカメラ=見ることをめぐる欲望でもない。 冒頭、闇夜に無断で金網を破り外している男がいる。屑鉄業者に売りつけるのだ。だが男は、業者の言いなりの額で取引しなければならない。いつまでも、こんなにみじめなままで…

利己的個人主義を超えるには

自民党の武藤貴也議員が、安保法案に反対する学生集団SEALDsについて、「だって戦争に行きたくないじゃん」という「利己的個人主義」だと批判して物議を醸した。そうした風潮が「戦後教育」によって「蔓延した」と言うのである。その後も発言を撤回せず、自…

転向の問題

外山恒一の「野間易通 徹底批判」を読んだ。http://www.warewaredan.com/noma.html むろん、両者の論争そのものに対して何か言えるわけではない。その資格もない。ただ、外山論文の第二章、「サブカル」についての歴史的な考察は、自分の考えていることに大…

コングレス未来学会議(アリ・フォルマン)

人と対面していて、時折、向こうにはこちらが、アニメやゲームのキャラクターのように映っているのではないかと感じることがある。リアリティの感覚の差異、というべきなのか、何か決定的に「線」をまたいでしまった/またがれてしまった、という感触がある…