2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩と、人間の同意(稲川方人)

詩と、人間の同意作者: 稲川方人出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 次号の「映画芸術」に書評を書いたので、ここではごく簡単にとどめるが、とにかく久々に信頼できる言葉を読んだ。最後の二編などは、とて…

2011 危うく夢見た一年(スラヴォイ・ジジェク)

2011 危うく夢見た一年作者: スラヴォイ・ジジェク,長原豊出版社/メーカー: 航思社発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ウォール街占拠運動は、したがって、(混乱をもたらすことがしばしばある)さまざまなその言明の氾濫…

イノセント・ガーデン(パク・チャヌク)

この監督の作品は、過剰で辟易とさせられるところもあるが、今作は極めてソフィスティケートされている。何しろハリウッド進出作だ。 頭脳明晰にして美しく、人並みすぐれて研ぎ澄まされた五感をもつ少女「インディア」(ミア・ワシコウスカ)は、18歳の誕生…

三姉妹〜雲南の子(ワン・ビン)

「その家には人間と豚と犬と鶏と家鴨が住んでいたが、まったく、住む建物も各々の食物も殆ど変っていやしない」。坂口安吾の小説「白痴」の書き出しだ。 大空襲の中、どてっ腹に爆弾の衝撃を感じながら、だが「僕はね、ともかく芸人だから」「逃げたいが、逃…