2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反原発と毛沢東主義

述〈5〉反原発問題 (近畿大学国際人文科学研究所紀要)作者: 近畿大学国際人文科学研究所,近畿大国際人文科学研究所=出版社/メーカー: 論創社発売日: 2012/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (1件) を見る「述5」に、上記論文…

ポエトリー アグネスの詩(イ・チャンドン)

伏線の張り方と回収の仕方が巧い。後から振り返ると、すべてが見事につながっている。 『シークレット・サンシャイン』のイ・チャンドンの新作である。初老の女性「ミジャ」は、ヘルパーのパートと生活保護で何とか生活しているものの、釜山に出稼ぎに行った…

サウダーヂ(富田克也)

その瞬間、完全にヤラれた。 土方の男「精司」が、暴走族が通りにひしめく、栄えし頃の甲府の街を一人歩くクライマックスシーンで、まさかのBOØWY「わがままジュリエット」が大音量で流れてきた瞬間である。 精司がタバコをくわえると、見知らぬ黒服の男がす…

生きてるものはいないのか(石井岳龍)

石井聰互改め岳龍、十年ぶりの新作だという。 大学と附属病院(全体として、現代社会を映し出すメタファー的空間となっている)を舞台に、前半、日常に頽落していた登場人物たちが、後半次々に死んでゆく。ストーリーらしいストーリーはそれだけだ。いわゆる…

鎌田哲哉の「歴史の偽造」について

座談会における鎌田哲哉氏の私についての発言(というか放言)に対する反論が、今週号の「週刊読書人」の掲載されています。紙幅の都合で意を尽くしたとは言い難いので、考えていたことについては、必要に応じて今後こちらにアップするかもしれません。(中…