2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大地のうた(サタジット・レイ)

姉さんの後を裸足で追いかけていくと、いつしかすすきの中に迷い込んでしまった。 すすきの背が高すぎて、あたりは何も見えなくなる。とたんに怖くなったけど、やっぱり姉さんは少し先で待っていてくれた。「オプー、あれ」。指差した先には汽車が見えた。あ…

NN−891102(柴田剛)

長崎の原爆で被爆した主人公「零一」は、以後、そのときに体感した爆音にとりつかれて生きることになる。 作品のプログラムには、「ここには悲惨な「被爆者」の姿もなければ具体的な「戦争」という歴史がのしかかるわけでもない」とある。先日のトークでも(…

柴田剛監督の新作『堀川中立売』が、いよいよ3月中旬から関西にて公開されます。 「映画芸術」誌で昨年度ベスト2位に輝いた、大評判の新作関西公開を前に、柴田監督の過去作『NN-891102』(1999年)のDVD上映会&トークを行います。当日は監督に、新作のこ…

ゴダール・ソシアリスム(ジャン=リュック・ゴダール)

すでに昨年末に東京で見ていたのだが、今ひとつ何かを語る気が起こらなかった。やれ「音と映像がすごい」とか、「女性が美しい」とか、言わずもがなの当たり障りのないレビューやコメントや、作品を切り刻むかのごとく必要以上に精緻なそれがあふれ、あいか…