2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〝改革〟幻想との対決(武井昭夫)

“改革”幻想との対決―武井昭夫状況論集2001‐2009作者: 武井昭夫出版社/メーカー: スペース伽耶発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (2件) を見る映画芸術 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 編集プロダクシ…

チェンジリング(クリント・イーストウッド) その1

最近、映画を見に行けていないので、改めて、昨年の映画の中でも圧巻だったこの傑作を、2回にわたって。 「真実の物語」と始まるこの作品のストーリーは、きわめてシンプルだ。失踪した息子を5ヶ月後に警察が発見、だが連れ戻されたのは別の子だった。母は…

ひとりで生きる(ヴィターリー・カネフスキー)

もう、何度見たことだろう。 九条、シネ・ヌーヴォで「カネフスキー特集」と聞いて、また行ってしまった。映画館にかかる度に見に行っているが(それでも日本での上映は15年ぶりのようだ)、カネフスキーは、見るたびに私の中の何かを刺激する。行ったこと…

行旅死亡人(井土紀州)

「行旅死亡人」とは、「飢え、寒さ、病気もしくは自殺や他殺と推定される原因で、氏名や住所、本籍地など判明せず、遺体の引き取り手もいない死者をさす」。映画のチラシには、さらに「社会のセーフティネットが壊れた現在、その数はますます増えるだろう」…

迫川尚子 写真展 「日計り ―空隔の街・新宿―」

今年もよろしくお願いします!新年早々、写真展のお知らせです。 以前『日計り』という素晴らしい写真集を出された、迫川尚子さんの写真展が開かれます。 写真に興味のある方、東京にお住まいの方はぜひこの機会に。 私もぜひ見にいきたいと思っています。 …